

マクロビオティック

今日は、私が美容と健康のことで大変お世話になっている方とランチ→お茶をしました。
待ち合わせは昨日も行ったけど銀座。
ランチは飲茶。
その後デザートでカフェに行き、定番のショートケーキを注文♪
(私は、いちご大好き)
デザートは別腹なんですね~w
img20060129.jpg
さて、今日その方とお話した内容はまず、「マクロビオティック」について。
これについて有名な方は「久司道夫さん」と言う方。
<久司道夫>
1926年(昭和2年)5月17日和歌山県粉河町に生まれる。
東京 大学法学部政治学科卒業。同大学院終了。
在学中に学徒出 陣で陸軍に入隊。
広島、長崎で原爆の悲劇を目撃したことが 発端となり、世界平和実現のために生涯を捧げることを決意 する。
1949年(23歳)渡米しコロンビア大学大学院政治学科に入学。
1951年(25歳)アヴェリーヌ横山(後に結婚、夫人となる)渡米。
夫人と共に穀菜食を中心とするマクロビオティックを普及する。
1980年(54歳)ボストンに「クシ財団」を設立。
バークシャーマウンテンに学校を開校。
世界規模の教育活動を開始する。
1995年(69歳)世界の平和と人類の健康に非常な
貢献をしたと して、国連著述家協会より優秀賞を授与される。
この年、米国弁護士協会有志により、ノーベル平和賞
の候補に推薦される。
1997年(71歳)資料が米国スミソニアン博物館に殿堂入りする
2000年(74歳)地球擁護協会と関連するマサチュー
セッツ州の ピースアベイから夫妻に平和賞が贈呈される。

<後世に与える影響>
人々の意識を変えて世界平和を実現すべく、世界各地で自 然環境と調和した。
伝統的な食習慣の復活と自然食品、オーガニック食品の普及活動を行う。米国では約200万人が実践している。
日本では2000年より米国久司学院の料理講座が開設されている。

<特筆すべき生活>
政治的手段では世界の平和と全人類の幸福を実現できない と知り、人類を健康と平和な人間性に進化させることが重要との考えに基づいて、各国の食文化、東洋、西洋の伝統食を 研究し、夫人と共にマクロビオティック(自然な食事法・生活  法)を実践する。


食生活についての話。
食生活によて人の性格も変わると言う面白いデータもあるとの事。
簡単に言うとお肉ばかり食べている人は性格的にエネルギッシュだけど凶暴で気性が激しい。
野菜ばかり食べている人は大人しいく穏やか。
粉物(パスタ、麺系)ばかり食べている人は、散漫な感じでよく言えば個性的だが統一性がなく団体行動が出来ない。
穀物ばかり食べる人は、周りと合わせたり団体行動は出来るが、固定概念にとらわれやすい。

食によって変わるって面白いですね。
あと、使う「歯」も影響しているらしいです。
前歯(中切歯)は葉もの(草食系)を食べる歯。
犬歯は肉を食べる歯。
奥歯は穀物などを食べる歯。
でも、言われてみるとなんとなく分かる気がします。
野菜ばかり食べている方は気弱な穏やかな感じの方が多いような、また肉ばかり食べている方は元気だけど、荒々しい感じがするような・・・
あと、食事の時間も影響もありますよね。
忙しくて食事の時間をきちんと取れず急いで食べてる時は注意散漫になったり詰が甘くなっていたり。
でも、比較的余裕があってゆっくり食事が出来ている時は気持ちにも余裕があるからでしょうけど穏やかに過ごせる。
「食」と言うのも大切だと改めて感じました。

こんな話もアメリカの留置所で一ヶ月間、マクロビオティックを試したところ、今まで留置所内に居た人間は、いつも「どうやって脱走するか?」を考えたり暇さあれば喧嘩したりと目がギラギラした人間ばかりだったがこれを一ヶ月行った後に一日外出許可をだしたらなんと全員脱走することなく戻ってきたそうです。
罪の意識が芽生え思いやりの気持ちが芽生えたり手に職を付けることを考えたりするようになったそうですよ。
これって凄いですよね?!
食によって人格を変えることができてしまう。
食にそんな力があるとは知りませんでした。
今まで、多少食事に気を遣う事があってもそこまで
深く考えたことがなかったので大変、勉強になりました!

接待

今日は、某TV局の方と会食しました。
メンバーは先方2人こちらは社長と取締役と私の5人。
場所は六本木と言っても西麻布が近いのかな?
「表邸」と言うモツ鍋の美味しいお店。
隠れ家的なお店で六本木通りから中に入った所。
完全個室の席を予約。
チャージ料金プラス¥5000接待に使うにはいいお店でした。
雰囲気も落ち着いているし、お料理も美味しかったし、コースを頼んだんですが量が多くて少し残してしまいました・・・
お酒は焼酎の種類が豊富でゆっくり話しながらの食事にはとってもいいお店です。
去年11月に出来たばかりのようでお店も綺麗でしたよ。
接待なんで写真が撮れなかったのが残念。

モツ鍋は「塩味」と「味噌味」の二種類を頼みました。 
個人的には「塩味」のほうが好きかな。
そうそう、モツ鍋でこんな話題が。
モツ鍋と言うのは景気が良くなってくると流行りだすそうです。
だから、最近また人気が出てきてる様子みたいですよ。
バブルの時は渋谷にモツ鍋のお店が200件くらいはあったそうです。
バブル崩壊後は一気になくなったそうですよ。

あと、やっぱりここでもヒルズが近いこともあり、「ライブドア事件」の話題。
「ライブドア事件」の後、人身事故が多発しているのでまさに「ライブドアショック」とか・・・
あの後、すぐに北尾氏は株価値¥0にしましたからね~。
確かに、ライブドアの株を担保にしていた方はショックですよね。
色々、聞いたけどあまり大きな声では言えませんが・・・
やっぱり、光さん絡んでた様子。
直接ではないけど間接的に。
光物かぁ。
やるな~ぁ、重○さん!
考えてみるとライブドアは球団を買うで騒がれて、光はJリーグで騒がれたしますます似てる!と思った。
ライブドアになる前のオンザエッジの頃、光は投資してたし関わりあるんですよね~。。。
昨日、似てるとも書いたけど何か怖くなりました。

なんか結局また、ライブドアの話になってしまった・・・
その他は、ゴルフの話をしましたね。
社長も最近、運動不足なのもあるし、社内も運動不足の人が多いからゴルフ部を結成しようと言う話になりました。
で、コンペをして先方の方も一緒になんて。
ゴルフ部の企画をお願いします。と言われたから本気らしい!?
来週、早速ゴルフ部結成しますよ!
色々話してたらいい時間になり殿方はお姉ちゃんのいるお店へ流れる様子で私も誘われましたが、
やっぱりそう言う所へ行くのに女性が紛れるのは面白くないと思うんで、気を遣ってお断りしました(笑)
今頃お姉ちゃん方々と楽しいひと時を過ごしているでしょう?!

明日は、姉の婚約者と初対面!
ご飯を食べることになりました。
だから、もう寝ます。。。
と言っても最近、不眠症が続き眠れない・・・
忙しくなってくるといつもの事。。。
頑張ろう・・・うん。頑張って寝ま~す!

クラシックの世界♪

最近、ちょっとしたでとある交響楽団の首席チェロ奏者の方と出逢いました♪
クラシックはもともと好きでしたがチェロと言う楽器には特別興味を持ったことがなかったのでその方とお話をしていると自分の知らない世界を知ることができとても楽しいです。
向こうの方からしたら逆に普通の「会社に勤める」と言う世界を知らないのでどんな風に一日過ごしるの?
と言う質問。こんな質問されたこと初めて(笑)
今まで身近にクラシックの世界でプロとして活躍している方に接した事がなかったので話す内容が新鮮に感じます。
<知った知識>
昼間のコンサートは黒のタキシードに黒の蝶ネクタイ。
または黒のスーツに細い黒タイ。
夜のコンサートは燕尾服に白の蝶ネクタイ。
こう言うスタイルと決まっていること知りませんでした。
男性の燕尾服姿ってTVで見ることはあるけど、一般では、
結婚式くらいでしか見かけないのでそのスタイルが仕事服というのもクラシックの世界ならではですね。

その方からチェロのお勧めのCDを教えてもらいました。
img20060124.jpg
【曲目】
J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲
1) 第1番ト長調 BWV.1007
2) 第2番ニ短調 BWV.1008
3) 第3番ハ長調 BWV.1009
4) 第4番変ホ長調 BWV.1010
5) 第5番ハ短調 BWV.1011
6) 第6番ニ長調 BWV.1012
【演奏】
ヨーヨー・マ(チェロ)
早速、今日仕事帰りに買いに行きました。

いつも、クラシックはオーケストラのものばかり聴いていたのでチェロだけと言うのは聴いた事がなかったんですが、いいですね~。
バイオリンは好きで(葉加瀬太郎とか)は聴いていましたがバイオリンと違い重厚感ある音で存在感ある音でとっても良かったです!
癒されますね~!!
シャッフルに入れよう。
このCDの中から私が気に入った曲を今度、演奏してくれる約束をしました
やった~ぁ!楽しみです☆
ちなみにCDを買いに行くといつもついつ衝動買いしてしまう私・・・
今日は他に2枚のクラシックのCDを買ってしまいました。
img20060124_1.jpg
■詳細
THE CHICAGO PRINCIPAL
"ザ・シカゴ・プリンシパル"シカゴ響管楽器セクションの首席奏者たち~
【収録曲/演奏/録音】
モーツァルト:オーボエ協奏曲K.314(K.271k)/スティル(Ob)、アバド指揮/1983年
ハイドン:トランペット協奏曲第1番/ハーセス(Tp)、アバド指揮/1984年
モーツァルト:ホルン協奏曲第3番/クレヴェンジャー(Hr)、アバド指揮/1981年
シューマン:4本のホルンのためのコンツェルトシュトゥック/クレヴェンジャー(Hr),ハウエル(Hr),オールドバーグ(Hr),シュヴァイケルト(Hr)、バレンボイム指揮/1977年
モーツァルト:ファゴット協奏曲K.191/エリオット(Fg)、アバド指揮/1981年
V.ウィリアムズ:バス・テューバ協奏曲/ジェイコブス(Tuba)、バレンボイム/1977年
ブリテン:テノール、ホルンと弦楽のためのセレナード/ティアー(T)、クレヴェンジャー(Hr)、ジュリーニ指揮/1977年
ラヴェル:ボレロ/ショルティ指揮/1976年

ekui.jpg
JOHANN JOSEPH FUX・REQUIEM
【収録曲】
01)Sonata a tre ex d per due Violini K 342(violoncell & bass continuo)
Allegro-Grave-Presto-Grave-Presto
02)Ciaccona per orgono K 403/2

03)Grave from Sonata a tre ex d k 342(2trombones,organ,violone)
04)Media vita in morte sumus
Choralr,after a version of the “Gross Cathalisch Gesang
buch”of David Gregor Corner,Nuremberg 1625
05)De profundis K 130,motet
06)Adagio per organo K 400 from Sonata terza
07)REQUIEM AETERNAM “Kaiserrequiem”K51-53
KYRIE ELEISON
08)DIES IRAE
09)Libera me,Domine K54,motet
10)Largo from Canon a due E 66 (2 trombones,organ,violone)
11)DOMINE JESU CHRISTE
12)SANCTUS
13)Adagio K 400 from Sonata terza(2 trombones,organ,violone)

14)AGNUS DEI
LUX AETERNA
REQUIEM AETERNAM
レクイエムは好きです。
聴いているととっても落ち着きます。

野菜高値!

今、野菜がとーーっても高くてびっくりしました!!
いんげんが¥278な~り~Σ(゚Д゚,,)
たかっ!!

独り暮らしだともったいないなぁ・・・と思いつつ、

今日は朝から、筑前煮大根と牛ブロック肉の煮物

作ると決めていたので思い切って買っちゃいました・・・
本日、和食日和。


明日のお弁当のおかずにもなるしね!
それにしても、作りすぎたなぁ。。。
img20060116.jpg


ホーンテッドマンション

今日はDisny映画「ホーンテッドマンション」のDVDを観ました。
VWDS3792_l.jpg

Eddie Murphyの出演する映画は結構スキで観ているかも。
ホーンテッドマンションは映像がとっても綺麗でした。
内容も面白かったです。
最後はちょっと涙してしましました。。。
深いのお話でした。
それにしてもホーンテッドマンションって凄い豪邸ですね!
家具などのインテリアも素敵だし。
でも、住むとなるとちょっと気味悪いなぁ。。。
これを観てるとDisny Landへ行きたくなる!
もう2年くらい行ってないなぁ・・・
私がはじめてDisnyへ行ったのは3歳の頃でオープン前のプレオープンに招待されて行きました。
あのときの事は今もハッキリ覚えています!
3歳ながら凄い衝撃を受けましたよ!!
Disnyって幾つになっても楽しめる夢の王国ですね★
また久々に行きたいなぁ~。


今年最初の運試し☆

今日はお天気もよかったので近くの神社へ今年最初の運試しをしに行きました。
行った先は「芝大宮神」
ここは縁結びだとあとで知りました!
芝大神宮(しばだいじんぐう)
東京都港区芝大門1-12-7
03-3431-4802
天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)
豊受大御神(とようけおおみかみ
源頼朝・徳川家康
病気平癒・縁結び

寛弘2年(1005)伊勢神宮の分霊を祀ったのを創祀とし、板倉神明宮、芝神明宮などと称されたという。明治5年(1872)現社名となり、源頼朝・北条・豊臣・などの武将や徳川歴代将軍の崇敬も厚かったといわれている。

例祭(9月16日)は前後約10日間に渡って行われることから、「だらだらまつり」と呼ばれ、生姜を盛んに売ったことから生姜市とも呼ばれ、小伝馬町の「べったら市」と共に有名である。期間中、境内では生姜、千木筥(ちぎぼこ:小判型の槍割籠)甘酒などが売られ、千木筥は雷よけといわれているが、最近では良縁の縁起物とされているという。

境内には、不動貯蓄銀行を興した牧野元次郎の業績を記念する貯金塚があり、また芝居は江戸三宮芝居の一つとして、正保2年(1645)当社境内で行われたのが最初といわれている。


おみくじの結果は・・・・
「末吉」なんとも微妙・・・
img20060107.jpg
願望>にわかに事をなさんとすれば災いあり。
待ち人>おそけれど来る。
失物>出る 低い所。
旅行>よろし さわりなし。
商売>次第に上りて利。
学問>早目に目標をたて全力を尽くせ。
相場>上がる気配あり。
img20060107_1.jpg
争事>勝つとも損あり。
恋愛>誠意を示すことが大切。
転居>十分ならず。
出産>さわりなし 安産。
病気>弱気にならねば治る。
縁談>叶うともおそし さわげば破れる。

今の状況にピッタリ当てはまるコメントの連発・・・
私の今年の恋愛は全て「おそし」後半の様子・・・
まったく「経営も恋愛もワンマンじゃ困るんだよ!社長さーん!!
「仕事も恋愛も両立できてこそ真の経営者だ!」
毒吐いてます。
待たせたいなら期間を設けよ!
今度会ったらケチョンケチョンに言ってやる!
と言っても会うとなぜか全部吹っ飛んでるんだよなぁ・・・

恋愛って惚れたもん負けですね~。。。
仕事は良さげなので仕事頑張りま~す!

運試しのあとは広尾へブラブラしに行きそのあとは渋谷へ行きました。
お店はどこもバーゲンで混みこみ・・・
でも、ちょこっと覗いてみました。
ほとんど半額だったので思わず買ってしまいました。
それも、どうせ私服を買ってもデートなんて行かないので、仕事で着れるジャケットとスカートを購入。
本当、今年は仕事頑張りま~~~す!
それからそれから、疲れたので甘い物が食べたくなり、青山の「キルフェボン」へ行きました
代官山店はよく行っていましたが青山はお初。
食べて帰りたかったけど、混んでいて1時間待ち・・・
ムリー!と思いテイクアウトにしました。
img20060107_2.jpg
チョコレートケーキ♪
itigo.jpg
赤いフルーツのタルトを買ってきました。
さすがに一気には食べられないので今日と明日に分けて食べます^^

今日はチョコレートケーキ♪
ロゼのシャンパーンと☆
img20060107_3.jpg

今年もお酒を楽しみますよぉ!
New «∥Top∥» Old
