

グランドハイアット東京でディナー

昨日は、グランドハイアット東京のレストランTHE OAK DOORで食事をしてきました。
と言うのも食事券をいただきグランドハイアットの中のレストランなら何処でも使えるものだったのでここを選びました。

¥12,000相当のコース料理が食べられると書いてありました。
食べたコースメニュー
puri159.jpg
前菜のサラダから驚かされました。
だって、2人分?と言う様な量が1人分だったから・・・
サラダだけでお腹いっぱいになっちゃいますよ(-ω-;)
それからメインはステーキを頼んだんですが、これまたドでかい!
アメリカンサイズやね。。。
食べ切れませんでした・・・
味は、普通。。。
う~ん、これで¥12,000?!ちょっと納得いかないかも。
食事券で食べたからいいけど自分で¥を出してまではいいかな~ぁ。
美味しかったと言えば、パンとお酒(笑)
この料理サイズからなのか?雰囲気からなのか?はよく分りませんが外国人の方が多かったです。
サービスは悪くないですよ。

帰りに女優の伊東美咲さんとすれ違いました。
顔がちっちゃッ!
細くてすら~っとしていました。
女優さんって顔が本当に小さいですね。。。
ありえんくらいの小ささだった。
同じ人間なのになぁ・・・
あ~ぁ、今週はバタバタ&緊張だ・・・・
つーのも会社主催のセミナーで自社ソフトのデモ説明をしなくちゃならんのですわ。。。
30人くらい参加するセミナーだしほとんど、いや全部か?名の知れた大手企業ばかり。
私、大丈夫か~ぁ???
でも、今週だけでなく来週もあるから緊張がきれない!
う~ん、失敗したら笑ってごまかすか?
って許されないよね~・・・
やばいですわー(><)



3社懇親会

今日は、3社で懇親会でした。
行ったお店はCICADA
■住所:東京都港区南麻布5-2-40
■TEL:03-5447-5522
■営業時間:lunch
dinner 12:00-15:00L.O.
18:00-26:00L.O.(tue-sat / 祝日の前日)
18:00-22:30L.O.(sun/mon/hol)


あるデータセンターの方が予約を入れてくれたお店です。
“ある”データセンターってこのお店の会社概要を見ればどこか分っちゃうんですけどね(笑)
でも、この企業様の発想は凄いと思いましたよ。<
倉庫をデータセンターにするっていい考えですよね~。
天王洲のお店は気になっていたお店です。
今日のお店もいいけど天王洲もお勧めとのことなので今度行ってみようと思います。

今日のお店のお料理は美味しかったです!
私の好きなお味でした。
オリーブオイルの種類が豊富で料理に合わせて変えられるのもいいです。
お店の雰囲気は、場所柄も影響しているのか?
外国人の方が多かったです。
お料理は全体的にいいですがデザートは外国の方の好みの味なのか?
甘すぎて私はちょっと苦手かも。。。
でも、全体的には良かったですよ。




黒糖で煮たかぼちゃ

従姉妹のお姉さんが鹿児島の沖永良部島で芭蕉布作りをしていたころにいただいた沖永良部の黒糖が残っていたのでこれを使ってかぼちゃの煮物を作ってみました。
p1000974.jpg
いつもの砂糖を使うよりこくが出たような気がしました。
あと、実家で取れた菜の花も夕飯のおかずにしました。

p1000972.jpg
まだ寒いけど春ですね~。

神楽坂@アジアン料理

最近、ランチに神楽坂までいくのが流行っています。
うちの会社からだとちょっと距離があるんですがお天気のいい日は散歩がてら歩いていきます。
今日はアジアン料理のお店を見つけたので行ってきました。
ASIAN PALM 神楽坂店
■住所:東京都新宿区箪笥町13 グローバル新神楽坂ビル1F
■TEL:03-5225-2070
■営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30~01:00(L.O.24:30)
p1010035.jpg

p1010034.jpg

バイキングスタイルで¥1000で食べ放題です。
いろんな種類のアジアン料理が食べられます。
ドリンクでチャイがあるのも嬉しいです。もちろん飲み放題。
店内もアジアンな雰囲気で女の子が好きそうな可愛いお店です。



古民家でランチ

今日のランチは社内でここに行ってみようということになり数人で行ってきました。
p1000975.jpg
そのお店は、黒塗りの板塀の角を曲がってすぐのところ。

p1000977.jpg

店名:カド
住所:東京都新宿区赤城元町1-32
TEL:03-3268-2410
営業時間:Lunch 11:30~14:30
     CAFE 14:30~17:00
     Dining17:00~23:00

昭和24年に建てられた木造の民家の一軒家。
とても雰囲気がよく懐かしい感じの引き戸のお店です。
「古民家」好きの私としてはこの雰囲気はたまらなく大好きです!
p1000978.jpg

土間へと続く入り口。
7人で行ってしまったので少し土間で待たされました。
少人数で行くことをお勧めします。

p1000981.jpg
席数が少ないため2組に分かれて食べることになりました。
一組はソファー席。もう一組はお座敷。
私は、ソファー席で食べました。
p1000984.jpg

おばあちゃんの家に遊びに来た感覚になります。
すごく落ち着く。

p1000986.jpg
ソファー席の様子。

p1000992.jpg

テーブルや椅子などのインテリアも古いものを使っています。

私が注文したもの。
p1000991.jpg
トンポーローと木くらげのオムライス  ¥1000

他の人が注文したもの。
p1000993.jpg
カド定食  ¥1000

それぞれにデザートつき。
p1000994.jpg
黒糖ゼリーみたいなものでした。

お座敷組みは脚付きのお膳で食べたそうです。
脚付きのお膳で食べるのも風情があっていいですね~♪




お魚と飲む

昨日は、またもIT繋がり飲みをしました。
全部で10人・・・
最近、なんで2桁人数になる飲み会が多いんだろう?(笑)
でも、この飲み会は定例になりそうです。
毎回、幹事は私?!(笑)
でこれだけ揃うと・・・
やっぱり、ゴルフもしようと言う流れに。
このゴルフの幹事も私がやることになりました!
5月、6月に企画予定。
これからいい季節だから楽しみ♪
昨日、行ったお店は以前にも行ったことがあるお店。
前回はバーカウンターでしたが。
DEN AQUAROOM SHINJUKU

p1000938.jpg
両脇に水槽がある個室のお部屋。
でも、水槽の向こう側には隣の部屋の人達が見えます。
これも、うっかり隣の部屋の人が写りこんでしまって心霊写真のようで怖いです・・・
p1000936.jpg
青山店もありますが青山店の方がいいと皆言っていました。

携帯(ドコモ)の電波が届かないのが残念!
ドコモの人が多かったので連絡が取れなくて困りました。
p1000942.jpg

昼休み気分転換@神楽坂

今日の昼休みはお天気も良かったので散歩がてら会社の人お勧めのパン屋さんへ行くために神楽坂まで行ってきました。
行く途中にギャラリーを発見!
p1000905.jpg
赤城坂付近

チーズ専門店の看板を発見!
p1000909.jpg
この角を一本入ると・・・



ありました。
チーズ専門店。
p1000907.jpg
ワインに合いそうな美味しそうなチーズがいっぱい!

チーズ専門店の手前にはケーキ屋さん♪
p1000906.jpg

ここのお店も美味しそう!!

昼休みは1時間しかないのであまり散策できなくて残念。
もう少し時間があれば!!

神楽坂の書店で神楽坂マップを購入(´▽`)
p1000911.jpg

この地図、かなり細かく掲載されているのでいいですよ。
東京人は学生の頃の愛読書。
神楽坂特集ってこともあり久々に購入してみた。
東京人の中に掲載されている写真のアングルは毎回素敵で好きです!

14歳で結婚、18歳で即位 マリーアントワネット

ずっと観たかった映画をようやく観てきました。
映画 『マリー・アントワネット』
img20070303.jpg

マリー・アントワネットは、歴史上の人物の中でも大好きな人物です!
赤字夫人と言われたり民主からは多くの反発を受けたそうですが私は彼女のことは好きです。
有名な言葉で「パンが無ければお菓子を食べればいい」と言う言葉も実は言っていないとか?
歴史の教科書では分らないマリーアントワネットの胸のうちを描いたこの映画は王妃としてもマリーではない姿が想像できて面白かったです。
華やかな裏側ではきっと寂しかったり孤独な気持ちになっていたことでしょう。
映画中で一人の女の子として可愛いデザインの靴やリボンやレースにこだわった洋服選びに夢中になり仲良しの女の子と達と甘いお菓子を食べながらおしゃべりを楽しんだり恋をしたりと王妃と言っても中身はまだまだ10代の普通の女の子が描かれとてもキュートでかわいいマリーも良かったです。

女性としてのマリーは夫婦との仲に苦しみ子供がなかなかできなかったり。
それに対し嫌な噂を聞いて傷付いてきっと孤独だったことでしょうね。
母としては、ようやく出来た子供を沢山の愛情を注ぎ育てる。
彼女の人生って凄いですよね~。
14歳で政略結婚させられ身一つでフランスへ嫁ぎ18歳で即位。
この若さの女の子には重いプレッシャーだったでしょう。
その他、マリーが過ごした時代の音楽、ファッション、芸術、インテリアとかも好きなので映画を観ているとそう言う部分も楽しかったです。

ちなみに私はマリーと同じ誕生日です(笑)
11月2日。もう一つおまけに言うと深田恭子ちゃんとも同じ(笑)
深キョンは自分で自分の前世はマリー・アントワネットと言っているらしい。


銀座でランチミーティング

今日は、銀座でランチミーティングをしました。
連れて行ってもらったお店。
ENOTECA PINCHIORRI
■住所:東京都中央区銀座5-8-20 ギンザコア7F
■TEL:03-3289-8081
■営業時間:AM11:00~PM10:00


※画像はパンフレットから。
img20070301.jpg
店内は16世紀のフィレンツェを再現した店内でインテリアはフィレンツェから運び込まれたアンティークで統一されているとのこと。
アンティーク好きの私としてはこの雰囲気大好きです!
静かで落ち着きます。

puri158.jpg
途中の廊下も素敵でした。
トンネルのようになった廊下の両脇がガラス張りのワインセラーになっていてワインがずら~っと並んでいるのが見えるようになっています。
img20070301_1.jpg

凄いワインの数です!!
ワインの種類はとにかく豊富。
仕事中じゃなかったら飲めたのに・・・残念(´・ω・`;)
K氏は飲んでいたけど(笑)
だから一口もらいました(爆)
しっかりした味わいで美味しいワインでした☆

お料理も凄く美味しかったです。
ソースの味が凄く好きな味でした!
優雅なランチミーティングでした~ぁ♪
ご馳走様でした!ありがとうございます!!

そうそう、仕事の話をしに行ったのにこれを貰っちゃいました。
p1000900.jpg
NewYorkで買ったEMPIRE STATE BUILDINGのボールペンらしい。
青く光るから暗闇でも書けちゃう。
仕事で使ったら落ちつか無そう(笑)





New «∥Top∥» Old
