• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »



今宵の肴

実家から葉玉葱が届きました。
pm1000294.jpg
葉玉葱
葉玉葱ってなんだぁ?
調理法などをお母さんに電話をして聞いてみました。
葉玉葱と言うのは、普通の玉葱の子供みたいなもので玉葱になる前の若いうちに収穫するものだそうです。
今が旬の野菜なんだって。
img20070121.jpg

子供
img20070121_1.jpg
大人
この葉玉葱は、苦味やクセが無いから生でも食べられるからスライスして鰹節をかけただけでも美味しいとのこと。
あとは、さっと湯がいて酢味噌で食べてもいいとのことでした。
「実家に暮らしていたときに食べたでしょ?」

と突っ込まれましたが・・・
あ~ぁ、確かに食卓にあったような気がする。。。
でも、食わず嫌いで食べていなかった。。。
食べ方を色々聞いたけど、とりあえず生でもいけると言う事で生と湯がいた物を作ることにしました。
p1000303.jpg
生のままスライスして鰹節をかけたもの。


p1000302.jpg
湯がいて酢味噌をかけたもの。

p1000305.jpg
つまみ状態(笑)
確かに生でもクセがなくていけます。
でも、酢味噌のほうはやっぱ苦手かも。。。
他の調理法を考えよう。

玉葱の子供かぁとあなどって居たけど・・・
やっぱ玉葱の子供だわ。
切ると目から涙を出させる力がありです(笑)
Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/327-9bbb6dd3
Top
