• «
  • 2017'06:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


営業部長との語らい

昨日は、取引先の某テレビ局の忘年会へ参加させていただきました。





img20061220.jpg

img20061220_1.jpg

この写真で何処の局かが分かるかも。
新春ドラマ1月4日5日よる9時~



情報システム局の忘年会と言う事でベンダー大集合でした(笑)

やっぱ、HPさんが多かったようです。

忘年会は、3局部長対決、ビンゴ、じゃんけん大会があり景品が豪華でした。

任天堂Wii、PSP、PLAYSTATION3、XBOX、32インチ液晶テレビ!

他にもデジカメやロディオボーイ(笑)なんかもありました。

私は、ビンゴとかじゃんけんとかの勝負運は昔からないので何もGetできず・・・

社長と開発本部長と私の3人は撃沈でした・・・でも営業部長は、グランドハイアット 東京のお食事券を貰っていました。いいな~ぁ!!

何もGetできなかったけど、普段は見ることのできない貴重な局部長さんの姿を見ることができたりでとても楽しい忘年会でした。

tereasaturee.jpg

大きなツリーも飾ってありました。



忘年会が終わったのが21:00頃だったので帰る方向一緒だった営業部長と“ちょっとだけ”飲んでいこうかと言う話になり私が行ったことがあるバーへ行きました。

“ちょっとの”はずが0時過ぎまで仕事の事で色々と熱く語り合ってしまいました(笑)

営業部長は10月から来たのでまだ2ヶ月ですが、2ヶ月しか働いていなくても現場の状況がよく分かっています。

営業をとことん経験した人は、状況を掴むのが早いので本当、色んなことをはなしました。

2人だけで話すのが今回がはじめてだったからと言うのもあるからかな?



その話の中で嬉しいことを言われました。

私もそうですが、営業をバリバリやってきた人と言うのは人を見抜く感覚が自然と身についているので仕事上では「社交的」に見えても本当は警戒心の強い人間が多いです。

だから、プライベートまでの付き合いとなるとハッキリ言って人を選びます。

プライベートまで共有できるようになれたらそれは「信頼」していると言う意味です。

(プライベートの共有と言うのはただご飯を食べるとか飲みに行くは除外)

例えば、自分の友達を他の人に紹介したりとなるとこの人には紹介できる、できないとか凄く慎重になり信頼できる人間にしか会わせたくないと思ったりするんですよ。

こんなことは、誰でもあるかもしれないですけど凄く慎重なんですよ。

営業をバリバリやってきた人は人間関係にとにかくシビアなんです。

礼儀がない、気を遣えないとかバシバシ線を引いていき話す内容もこの人はここまでしか話さないとか心もナカナカ開きません。

で、もちろん営業部長もそう言う人。

だから、今まで勤務してきた所で会った人達とは一緒にプライベートまで楽しめるようになるまで2年かかっていたらしいです。

でも、私は2ヶ月でその信頼をいただけたようで来年、部長の親友と共にゴルフ旅行へ行くことになりました♪

「こんなに短い期間で自分の友達に会わせてもいいと思ったのは今までないよ」と言ってくれました。

凄く嬉しいお言葉ですよ!



でも、なんで私を受け入れてくれたのだろう???

聞くと私の「仕事に対する直向さ」で受け入れてもらえたようです。







その後も今後のビジョンなんかの話をして盛り上がったんですが、ここでもやっぱり言われました。



「その考え方30後半、40歳の考え方だよ」(爆笑)



部長「俺が30歳で気が付いたことを25歳とかで気付いちゃったんでしょ?俺の立場ないじゃん・・・」(笑)





部長「でも、非常に残念なのが女性ってことなんだよね~」





部長「それにしても女性で変った考え方を持ってるね~面白い!」

↑↑このセリフも色んな所で言われました(笑)



やっぱ私って年をとった人の考え方なんだなぁと確信しました(笑)



この年で30代後半、40歳と言われているとなると実年齢が追いついたとき私の精神年齢はいったいどうなっているんだ?!(´Д`;A)



出家の道か?!(笑)



いやいや、まだまだ私は未熟者ですよ。

常に勉強の日々です。。。(合掌)









Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/342-e0510daf
Top
