• «
  • 2017'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



MOZART

連日音楽の話題が続いていますが、もういっちょ!(笑)
今年2006年は、モーツァルト生誕250年
それを記念したモーツァルトのイベントも多いしCDも沢山でていますね。
モーツァルトは私も大好きです。
img20060514_1.jpg
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)
1756年1月27日 - 1791年12月5日
最も有名なクラシック音楽の作曲家。
オーストリアのザルツブルクに生まれ、ウィーンにて没した。


昨日、買ったTHE BEST OF MOZART SELECTED BY TARO HAKASE
img20060514.jpg
このCDの内容は、もしモーツァルトが生きていてライブを行ったとしたら、きっとこんな選曲、曲順になっているはず。と言うことで葉加瀬さんが選んだベスト・オブ・ベストと言える代表曲10曲を集めたもの。
01.交響曲 第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」より第1楽章
02.ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219「トルコ風」より第3楽章
03.クラリネット五重奏曲イ長調K.581より第2楽章
04.ピアノと管楽器のためのロンド ニ長調 K.382
05.セレナード 第13番 ト長調K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章
06.歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527より第2幕ドンナ・アンナのアリア「おっしゃらないで、愛しい人よ」
07.交響曲 第40番 ト短調K.550より第1楽章
08.ピアノ協奏曲 第23番 イ長調K.488より第2楽章
09.交響曲 第41番ハ長調K.551「ジュピター」より第4楽章
10.アンダンテ・カンタービレ~ピアノ協奏曲 第21番ハ長調K.467より第2楽章
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(M-1,3~9)
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団(M-2)
葉加瀬太郎(M-10)

05.セレナード 第13番 ト長調K.525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章は小学生の頃、掃除の時間に流れていた曲なのでこれを聴くと掃除の時間を思い出してしまいます。
10.アンダンテ・カンタービレ~ピアノ協奏曲 第21番ハ長調K.467より第2楽章は昨日のimageで葉加瀬さんが演奏してくれました。

これには、DVDもついていて葉加瀬さんがモーツァルトを最も愛した街 チェコ・プラハを彷くと言う内容でモーツァルトの足跡をたどりながらゆかりの地へいき解説をしていくんですがプラハはとっても美しい街で映像が綺麗です!
モーツァルトのことは音楽の授業で学んだくらいだったので改めてこのDVDでモーツァルトのことを魅力を知りました。
モーツァルトの曲は知っているけど人物についてはどんな人なのか詳しく知らない私の中ではモーツァルト=ウィーンと言うイメージが強かったのですが、そのDVDの内容によるとチェコ共和国の首都プラハの方がモーツァルトが晩年最も愛した街、そして愛された街、市民がモーツァルトを育てた街だったそうです。
ウィーンよりもプラハでの人気の方が凄かったそうです。
1786年5月1日ウィーンにてオペラ「フィガロの結婚」を初演したが期待したほどウィーンの人達には受け入れられず、たった9回で上演を打ち切りにされたそうですが、プラハでは大ヒットしたそうです。
そして、1787年1月22日にモーツァルト自身が指揮をする「フィガロの結婚」が上演されたそうです。
1791年12月5日に亡くなったという知らせを知ったプラハの人達は同年12月14日に聖ニコラス教会にて盛大な追善礼拝を行ったそうです。この追善礼拝には4000人ものプラハの人が参加しモーツァルトに対しての敬意を表したそうです。
でも、一方彼を世に出したオーストリア ウィーンでは死後50年以上経ってもそのような事は無かったそうです。
それだけ、モーツァルトのことを愛した街だったということですね!!
DVDでは聖ニコラス教会の映像も観れます!
この教会がバロック様式で凄く素晴らしいんです!!
60年かけて作られたそうです。
映像で観ても凄いと思うくらいだから実際はもっと凄いんだろうなぁ。。。
ちなみに、モーツァルトのレクイエムも好きです。
これを観て分るとおりだから、モーツァルトとプラハと言う街は密接な関係だった様ですね。
モーツァルトは、35歳と言う若さでこの世を去ったわけですが、35年間で600曲以上の素晴らしい音楽を残したというのは本当に凄い!
やっぱり天才ですよね~!!
亡くなってからもこんなにも長く愛される音楽、人物になれるってことも凄いですよね。
素晴らしい
改めてモーツァルトと言う人物が好きになりました。
ちなみにモーツァルトはビールが好きだったそうです!
おまけに葉加瀬さんもビールは大好きだそうです!!
Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/511-f7ab0a31
Top
