• «
  • 2017'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



味噌つくり

昨日から実家へ帰っていました。
姉の挙式の事と今月はおじいちゃんの命日があったので帰っていました。
やっぱ、実家って落ち着きますね~。
たまたま、今日はお母さんが味噌つくりに行くと言っていたので私も興味があり一緒にいきました。
うちの実家のほうは自分達で食べる味噌を数人で集まってみんなで手作ります。

img20060212.jpg
大豆は数日前から水でつけておきます。
糀と塩を混ぜます。
大豆を圧力鍋で煮て蒸らしたり冷ましたりして、煮た大豆と糀と塩を混ぜた物を混ぜ合わせます。
次に混ざった物を潰して手で丸めておけに空気を抜きながら詰めていきます。
最後に表面を平らにして振り塩をかけて完成!
これを寝かすと10月には美味しいお味噌が食べられるようになります。

今日はこれを4回転。4家族分。
全部で60㌔のお味噌を作りました!
img20060212_1.jpg
とにかく時間と手間がかかる!
そして、力のいる仕事!
いつも、食べる専門でしたが実際手伝って作ってみると大変でした。。。
恐れ入りました(汗)
既に筋肉痛・・・・
今回のお味噌は私も手伝ったので10月になるのが楽しみです♪
なんせ愛情たっぷりのお味噌ですから!!

そうそう、お昼には一緒に味噌つくりをした方が太巻き寿司を作ってきてくれました!
この巻き寿司は実家のほうでは郷土料理のようなもの。
img20060212_2.jpg
今度はこれを習おうと思っています。
きれいに作ってますよね。
お母さん『』って改めて凄いと思いました。


あと、もう一つお母さんって凄いと思った出来事が。
何も言わなくても子供の異変には気付くんですね・・・。
やっぱ親子だからかなぁ?
幾つになってもお母さんの子供ですね。
ここ最近色々あったので少々疲れていましたが、
何も言わないでしてくれる優しさに少しグッツきた。
実家で癒されました。
また、明日から頑張るぞ~ぉ!!
Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/577-4826da91
Top
