• «
  • 2017'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



Violin♪葉加瀬太郎♪

行ってきました!
葉加瀬太郎(Vn) VIOLIN SUMMIT 2006
出演:奥村愛、功刀丈弘、高嶋ちさ子、NAOTO(Vn)
羽毛田丈史(Pf/Cemb)、大石真理恵(Perc)、他

待ちに待っていました!
18:30会場の為、今日は早めに会社を出で、向かうはサントリーホール。
チケット完売の為、大ホール満席。
ファン層の年齢も幅広い。
私は、チケットを買うのにもたもたした為、あまりいい席が取れなかった・・・
img20060203_20080321170555.jpg
でも、サントリーホールは結構近くに感じられる設計だし、出演者も気を遣った演出をしてくれたので楽しめました♪
開演して最初の1曲目は・・・私の大好きなヴィヴァルディの四季「春」
あ~ぁ、癒される~ぅ☆
2曲目は奥村愛さんと葉加瀬さんでF・クライスラー「愛のよろこび」
3.4曲目は奥村さんの演奏。
5曲目で功刀丈弘さん登場。
作曲:トラディショナル「シェトランドアー」
私は今日はじめて功刀さんの演奏を聴きましたが、感動しました。
涙が出ました。ファンになりました!
葉加瀬さんとは同級生とトークで言っていました。
6曲目は功刀さんと葉加瀬さんの演奏。
素晴らしい!!
7曲目は高嶋ちさ子さんが登場し、奥村さん功刀さん、柏木広樹さんで、作曲:A・ヴィヴァルディの「4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲より大1楽章」
8・9は高嶋さんの演奏で10で葉加瀬さん&高嶋さん
ここで第一部終了。20分の休憩・・・
女子トイレが長蛇の列になることが分かっていたので、第1部が終わったらトイレへダッシュ!
ついでにパンフレットも買いに行きました。
パンフレットはヴァイオリンの形で可愛い☆
img20060203_1.jpg
<第2部>
最初はモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムージクト長調第1楽章」からスタート。
これを聴くといつも小学校のときの掃除の時間を思い出します。(掃除の時のBGMだったから)
2・3曲目はNAOTOさん登場。
金髪でこのとき白のシャツに白のパンツ姿で登場。
NAOTOさん作曲の「Sanctuary」を演奏。
外見のギャップと違い繊細な音色を披露してくれました!
4・5曲目ではチェロの柏木広樹さん登場。
NAOTOさんと一緒に柏木さん作曲の「Brisa」を演奏。
チェロが加わりスケール感を感じるような音色。
トークも面白くて2人は楽屋が一緒なんだけど、柏木さんのネックレスをNAOTOさんがつけて行っちゃったから「今NAOTOがしてるのは俺のだ!」と笑わせてくれました。
6.7.8曲目では古澤巌さん登場。
ウェスタンの格好で「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」を軽快に演奏してくれました。
葉加瀬さんにとって古澤さんは憧れの方だったと、トークで言っていました。カードケースに切り抜きを
入れる程の存在だったとの事。
9・10曲目は葉加瀬さんの演奏。
葉加瀬さんの演奏は真っ暗なところから光のある明るいところへ連れ出してくれるような音色でパワーを感じます!
体全身で表現をしながら本当に楽しそうに演奏する姿を見ているだけで幸せを与えてくれるよう。
11曲目は葉加瀬さん、功刀さん、古澤さん、NAOTOさん、柏木さんの男性陣の演奏。
12曲目は奥村さんと高嶋さんも含め全員で演奏。
いや~ぁ、物凄いパワーを感じましたね!
曲目表では12曲までしかなかったんですが、もう一曲やってくれて一旦引いたんですが・・・
鳴り止まない拍手に答えてきてくれました!!
演奏された曲は。。。

キターーーッツ!
「情熱大陸」

鳥肌立った!!
このコンサートの間、感動しっぱなしで、涙が・・・
ウルウルで照明のライトがにじんでたけど、またも、涙。
言葉では表現するのが難しいけど、いっぱい、いっぱい、エネルギーを貰った☆
NAOTOさんはブリッジ体制で演奏する凄技を披露!!
最近までちょっと元気なかったけど、元気を貰えた♪
img20060203_3.jpg

ここれで終了?
と思ったけど・・・
またも拍手は止まない・・・
こい!
こい!
こい!
はいッ!きた~~~~ぁ!!

出演者みんな出てきて、もう終わりかと思っていたのに・・・
「ここでゲストを呼びたいと思います。」
えっ?!最後の最後でゲストって?!
なんと、葉加瀬さんが幼い頃に通っていた教室の子供達登場!
それも、大勢!
ステージいっぱい!!
一番小さい子で3歳くらいかな?
子供好きの私としては「キャーきゃわいい」を連呼。
img20060203_2.jpg
子供達にとってはサントリーホールで葉加瀬さんをはじめ素敵な方達と演奏できた今日の日は忘れられない思い出になるだろうし、今後のいい影響になるんじゃないかと思うと、自分の子供じゃないのにまたも感動して涙。
私も子供が出来たら楽器やらせようかなぁ(笑)
音楽で感動やパワーを与えられるって凄いことですよね。
それに、演奏する人によって同じヴァイオリンと言う楽器なのに、奏でる音の表情が違うというのが凄いなぁと本当に感動しました。
たっぷり3時間楽しかったです♪♪
終わったのが22時過ぎ。さすがにお腹減ったけどねw
音楽っていいですね~☆
img20060203_4.jpg
Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/582-118a7876
Top
