• «
  • 2017'08:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »



マクロビオティック

今日は、私が美容と健康のことで大変お世話になっている方とランチ→お茶をしました。
待ち合わせは昨日も行ったけど銀座。
ランチは飲茶。
その後デザートでカフェに行き、定番のショートケーキを注文♪
(私は、いちご大好き)
デザートは別腹なんですね~w
img20060129.jpg
さて、今日その方とお話した内容はまず、「マクロビオティック」について。
これについて有名な方は「久司道夫さん」と言う方。
<久司道夫>
1926年(昭和2年)5月17日和歌山県粉河町に生まれる。
東京 大学法学部政治学科卒業。同大学院終了。
在学中に学徒出 陣で陸軍に入隊。
広島、長崎で原爆の悲劇を目撃したことが 発端となり、世界平和実現のために生涯を捧げることを決意 する。
1949年(23歳)渡米しコロンビア大学大学院政治学科に入学。
1951年(25歳)アヴェリーヌ横山(後に結婚、夫人となる)渡米。
夫人と共に穀菜食を中心とするマクロビオティックを普及する。
1980年(54歳)ボストンに「クシ財団」を設立。
バークシャーマウンテンに学校を開校。
世界規模の教育活動を開始する。
1995年(69歳)世界の平和と人類の健康に非常な
貢献をしたと して、国連著述家協会より優秀賞を授与される。
この年、米国弁護士協会有志により、ノーベル平和賞
の候補に推薦される。
1997年(71歳)資料が米国スミソニアン博物館に殿堂入りする
2000年(74歳)地球擁護協会と関連するマサチュー
セッツ州の ピースアベイから夫妻に平和賞が贈呈される。

<後世に与える影響>
人々の意識を変えて世界平和を実現すべく、世界各地で自 然環境と調和した。
伝統的な食習慣の復活と自然食品、オーガニック食品の普及活動を行う。米国では約200万人が実践している。
日本では2000年より米国久司学院の料理講座が開設されている。

<特筆すべき生活>
政治的手段では世界の平和と全人類の幸福を実現できない と知り、人類を健康と平和な人間性に進化させることが重要との考えに基づいて、各国の食文化、東洋、西洋の伝統食を 研究し、夫人と共にマクロビオティック(自然な食事法・生活  法)を実践する。


食生活についての話。
食生活によて人の性格も変わると言う面白いデータもあるとの事。
簡単に言うとお肉ばかり食べている人は性格的にエネルギッシュだけど凶暴で気性が激しい。
野菜ばかり食べている人は大人しいく穏やか。
粉物(パスタ、麺系)ばかり食べている人は、散漫な感じでよく言えば個性的だが統一性がなく団体行動が出来ない。
穀物ばかり食べる人は、周りと合わせたり団体行動は出来るが、固定概念にとらわれやすい。

食によって変わるって面白いですね。
あと、使う「歯」も影響しているらしいです。
前歯(中切歯)は葉もの(草食系)を食べる歯。
犬歯は肉を食べる歯。
奥歯は穀物などを食べる歯。
でも、言われてみるとなんとなく分かる気がします。
野菜ばかり食べている方は気弱な穏やかな感じの方が多いような、また肉ばかり食べている方は元気だけど、荒々しい感じがするような・・・
あと、食事の時間も影響もありますよね。
忙しくて食事の時間をきちんと取れず急いで食べてる時は注意散漫になったり詰が甘くなっていたり。
でも、比較的余裕があってゆっくり食事が出来ている時は気持ちにも余裕があるからでしょうけど穏やかに過ごせる。
「食」と言うのも大切だと改めて感じました。

こんな話もアメリカの留置所で一ヶ月間、マクロビオティックを試したところ、今まで留置所内に居た人間は、いつも「どうやって脱走するか?」を考えたり暇さあれば喧嘩したりと目がギラギラした人間ばかりだったがこれを一ヶ月行った後に一日外出許可をだしたらなんと全員脱走することなく戻ってきたそうです。
罪の意識が芽生え思いやりの気持ちが芽生えたり手に職を付けることを考えたりするようになったそうですよ。
これって凄いですよね?!
食によって人格を変えることができてしまう。
食にそんな力があるとは知りませんでした。
今まで、多少食事に気を遣う事があってもそこまで
深く考えたことがなかったので大変、勉強になりました!
Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/586-26026823
Top
