• «
  • 2017'11:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


自分らしさ

自分らしさって何だろうって考えていたら頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。

私は、自分でも万人受けするタイプの人間ではないと思っているし誰にでも愛想を振りまいたり出来る程、器用な人間ではないのも自分がよ~く分かっている。
ムリにでもそんな事をするとなると自分自身が自分らしくないだろと思えてくる。
けど、一般的にもっと誰に対しても興味を持つべきなのだろうか???
1年間で色んな人に出会うけどその人達全てに興味や関心をもって一人一人と接するべきなのだろうか?
社交辞令とか上っ面だけの薄っぺらい関係とかには全然興味が無いし“広く浅く”の関係なんて私の中ではいらないって思っているんだよなぁ。
もちろんビジネス上では広く浅くの部分も必要になってくるけどビジネスとプライベートは一緒じゃないし。。。
時には社交辞令も必要でそれは上手く使い分けていると自分では思っている。

初対面の人と「はじめまして」で出会って自分が心を開かないと相手も開いてくれないとか警戒心をもって接すると向こうも警戒心を解いてくれないとかそんなのは分かるけど「はじめまして」で出会った瞬間から心をみんな開けているのだろうか?
私は、そんなに寛大な心の持ち主ではないから常にオープン、ウェルカムなんて出来やしない・・・
誰にでも好き嫌いなく接する事が出来る人は素晴らしいと思うしいい事だと思うけど私に同じ事が出来るかと言ったら出来ないと思う。
それは、性格的な部分もあるし。
生理的に合う合わないって感覚も持っているから苦ってタイプもいる。
冷たい人間と言われればそうかもしれない。

今までたくさんの人と出会ってきた中で知ろうともせずにそのまま縁が切れた人もたくさんいると思う。
でも、それはお互い様だと思う部分もあるし後悔もしていない。
誰からもいい評価を得ようなんて思わない。
私の事を嫌いな人がいても当然だし私もそうだし。
受け入れてくれる人がいて受け入れてくれない人がいる。
ただそれだけの事じゃないのかな。
今付き合いがある仲間はそんな自分を受け入れてくれた人達だから付き合いがあると思っている。
人を選ぶから選ばれるそれって宜しくないことなのだろうか???
誰にでも合わせていたら“自分”ってものが死んでしまうんじゃないのかな?
個性ってものはなくなってしまうのでは?
それを無くしてまで得られるものってはたして本物なのだろうか?
表面だけの薄いものにはならないのだろうか?
取っ掛かりがそうだとして徐々に深い関係を築けるのだろうか?
自分ってものを出さないで接して来た場合、いつどのタイミングで自分を出すのか?
他人に合わせる=自分の意見や意思を持たずに自分を殺すってことにならないのかな?

色んな意見はあって当然だしどれが正しいなんて答えもないと思う。
時と場合によっては合わせたり無理する必要もあることもあるのも分かる。
(空気読めないわけではないので)
でも、みんなそれぞれに自分のポリシーってものがあってそれにそって歩んできたのではないのだろうか?
(何かこの自分の考え方によって迷惑や不愉快な思いをさせてしまった人がいるのであれば謝らないといけないけど・・・)


自分のポリシーを改めて考えてみた。
・自分がやられて嫌な事は相手にしない。
(嘘をついたり、自分の欲ばかり考えて他人の気持ちを考えないこととか)
・自分に正直で素直でありたい。
(自分自身を偽ることはしたくない。間違っていると思えば正直に言える人間でありたいし)
・謙虚な気持ちを持ち続ける。
(反省するべきところは素直に反省する)
・流されない
(頑固にならない程度に自分の信念は曲げない)

そうは言っても理想像的な部分もあり私らしいって一体なんなんだろう?
自分と向き合って考えてみたけど答えが出ない。。。。

私は、いい人でもないし嫌なところもいっぱいあって完璧な人間ではないから自信があるわけでもないので「コレが私です!」って言い切れない自分もいる。。。
他人の評価と自分のギャップに悩むことも多々ある。
他人の評価=自分がそう思っていなくてもそう与えてしまったらそうなんだとも思うけど・・・
う~ん・・・
本当に頭の中の整理がつかない(><)

整理がつかない度に文章に書き出してみるけど今回は書いても書いても整理がつかなそうだ。
迷宮入り・・・

結局、こうやってごちゃごちゃ悩んでいる自分も私なんだなぁ。。。

Comment





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/765-94fbc14f
Top
