• «
  • 2017'10:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

スポンサーサイト


お墓

土曜日に姉の家に行きその後、実家へ帰りました。

敬老の日もあったからおばあちゃんに会いに行ったのが目的。

敬老の日には、桔梗のお花をプレゼントしました。

あとは、特にすることも無かったのでのんびり過ごしてきました。

お盆に帰ったときは何も聞いていなかったけど、10月にお墓を立て替えるんだと。

その値段を聞いてビックリ!

●00万円だって!!

うちの実家のお墓って本家だから他のお墓より土地が広いからその値段になってしまうらしい・・・

いや~ぁ、お墓って高いのね~。

昔からある墓石はコケとか生えちゃっているからダメなんだと。

でもね、お墓に家紋は入れるけど●●家ってのは入れないとか言っていたのよ。

「なんで?」って聞いたら姉が嫁に行ってしまって私も継ぐか分らない状態で●●家と入れても仕方が無いからだって。。。

それを聞いてなんとも反応できない私。。。

また、嫌な流れ(-ω-;)

婿を探さないといけないのだろうか?!_| ̄|○ ガクッ

田舎好きで波乗りとかゴルフやる人なら喜んで来てくれるかなぁ?w

は~ぁ、気が重い。。。(爆)



  • Comment:4Trackback:0Private16:48:37Top
Comment
マスオさん、探せば結構いるんじゃないかな!?
特に、momocoさんなら。
まずは、探す気にならないと、、、。
(って余分なお節介失礼しました!)

親の墓あるんだけど、自分自身は必要かな?って思っています。
姉は、ちゃんと墓を守ってくれって言ってますが、、、。
(姉より私の方が多分早いのに、、、)
HARU翁さんへ
>まずは、探す気にならないと、、、。
探す気はありますよ・・・
無いように思われますが、一応ねw

お墓は私は必要だと思っていますよ。
先祖って大事だし、自分の帰るところでもあるし。
momocoさん、こんばんは。

お墓とか、お寺だの檀家だのの相場って、あってないようなものですよね。。。
●00万円なら、お手ごろなほうなんじゃないでしょうか・・・?
私の父の実家のお墓&お寺でも、なんだかんだ(お寺の立替とか、塀を塗装するとか)で、数年に一回はお寺に数百万円単位を一括で納めているそう。最近は、お墓の区画整理?のために500万円だったそうです。

そういうことを含めて、家を継ぐって大変ですよね・・・。
ヨンビンさんへ
お久しぶりです。
確かに、お墓の相場って分からないですね・・・
何がそんなにうん百万もかかっているのか分かりません。
うちの場合は、土地代はいらないので上物だけですが、それでも●00万って???
あと、よく分からないのが戒名の値段。。。
あの業界の相場が全く分かりません(爆)





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/791-be225117
Top
