• «
  • 2017'11:
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

スポンサーサイト


文化の違い~結婚って・・・

30日は、なかなか起きられなかった。。。
そりゃそうだろう。
朝までDVD鑑賞をしてその前はホボ毎日オールのような生活をしてってやっていればね~ぇw

とりあえず実家へ帰る前に姉のところへ寄ってきてと親に頼まれていたので10時くらいに姉から電話があった。。。
結局、電話を切って2度寝でしたけど(爆)
ヤバイ、昼だ!と思って起きて帰る準備~っても体が重い。。。
チンタラやっていたらルーキーズがやっていてちょっと夢中になるw
そして、姉からメール「何時頃くるの?」ヤバイ、さすがにもう出なくてはって既に16時(爆)

なんで、今回姉の家に寄ることになったのかってのには数日前ちょっとした事件が発生したんですって、、、
私は、母親から聞いたけどちょっと口喧嘩になって険悪な雰囲気になったらしい。
しかも、うちの両親は孫の顔も見せてもらえずに帰ってきたって話で、、、
こんな話をオール明けの私に電話して来たもんだから更に目覚めは悪くなったのがホント数日前の出来事。
事件の内容は、こうだった。
うちの家計は、面倒なことに本家でもあり昔からの代々の家柄なので仕来りとか伝統行事とか色々あるわけですよ。
そんで、姉の旦那さんところは、地方から東京へ出てきたってことで代々からの家柄でもないので仕来りとか昔からの伝統行事とかないの。
で、昔からの仕来りで男の子が生まれた場合の最初に迎えるお正月には弓矢の飾り物を飾るらしいのよ。(知らないっしょ?!)
そんで、姉たちは2人でマンションを買ってどっちの実家にも属さない生活をしているから置物とかあっても一軒家じゃないんだから置き場がないからって断ったらしいけどうちの親心としては「孫にやる」って気持ちで買って持って行ってしまったらしくそれで大もめして口喧嘩になったんだと。。。

まぁ、そんな訳で私が間に入ってお互いの事情を聞いて仲を修復するって役目なんですよ。
こんなことは、前回にもあったからまた同じような喧嘩だろうと思っていたけど今回は今までよりもちょっとディープで参りましたわ。
っても、私には両方の言い分もよく分かるし親心も分かる。
姉も親心ってものを分かっていない訳ではないのも知っている。
よーするに育ってきた環境の違い、文化の違い、価値観の違いなんですわ。
結婚をしたことも無い私が言うのもなんですが、結婚なんて元々血のつながっていない者同士が共に生活するって言うんだから文化や価値観の違いが問題になるのは当たり前だと思うのよ。
でも、お互いがどこまで歩み寄れるかだしどこまで理解しようとするかでしょ。
そんな話を紐解いて親にも話し姉にも話と結構、疲れたわ~。。。

ここで書いたのはほんの触り程度なので実際はもっとディープな内容だからあまり書けないけど・・・
やっぱ、結婚って大変(爆)
お正月だって言うのにこんな険悪な雰囲気で迎えたくないからね~。
結構、必死ですよ。
私から見ればどっちもどっちなんですよ!まったく~。。。
毎回、間に入る私も大変ですけど家族なんで放置できないし。。。
こんなことを考えていたらどんどん婚期が遅れそうだ(爆)


  • Comment:6Trackback:0Private02:37:46Top
Comment
失礼しました、根がHなもので、、、v-397

年末も、疾風怒濤のようですね。
お酒飲んで、徹夜でDVDを見て、お姉さん夫婦とご両親の仲裁役! そして実家に帰って可愛い娘としての役割(?)

私は、お姉さんに一票入れます。
私は過去の仕来りとか束縛、尊重はしますが、自分に押し付けられるのは大嫌いです。
まったくだよ!
育ってきた環境や価値観の違いなどは大きい。
どこまで妥協できるか・・・忍耐との戦いであるケッコンなんざぁ、ほんとうに墓場かもしれないw
なんて吹き付けるのはよくないか。。。

モモコももちっと自由でいたほうがよいのかな。
かといって、したらしたらでうまく立ち回っていけそうではあるが。

よいお年を~♪
HARU翁さんへ
> 私は、お姉さんに一票入れます。
私は、どっちもどっちだと思っています・・・
どっちも共感できない。

> 私は過去の仕来りとか束縛、尊重はしますが、自分に押し付けられるのは大嫌いです。
誰だって押し付けられるのはイヤですよ。
でも、大嫌いで片付かないのが結婚ってものなんだと思います。
やふーさんへ
> まったくだよ!
> 育ってきた環境や価値観の違いなどは大きい。
> どこまで妥協できるか・・・忍耐との戦いであるケッコンなんざぁ、ほんとうに墓場かもしれないw
> なんて吹き付けるのはよくないか。。。
「墓場」ってみんな言いますねw
私は、まだしたことが無いから分かりませんが・・・
したことが無い分まだ一応憧れはありますがw
つーか、式を挙げたいだけかもしれない(爆)

> モモコももちっと自由でいたほうがよいのかな。
> かといって、したらしたらでうまく立ち回っていけそうではあるが。
なんとも言えない状況ですよ・・・
変なプレッシャーをひしひしと感じますw
っても、東京に居るときに私はかなり自由をやっていますが(爆)

> よいお年を~♪
やふーさんもよいお年を!
また来年、ゴルフや飲みに行きましょう!
結婚すると色々あるんですね・・・
めんどくさーで終わらせてしまいそうですが^^;
こういう問題もうまくやって行かないとイケナイんでしょうね~
ジョバさんへ
> めんどくさーで終わらせてしまいそうですが^^;
めんどくさーで終わら無いのが結婚ってやつですよ。
きっと・・・
> こういう問題もうまくやって行かないとイケナイんでしょうね~
そうでしょうね~。
うまくできれば「離婚」なんてのも少しは減るんじゃないでしょうか?(爆)





        
Top
Trackback
http://momococoro.blog27.fc2.com/tb.php/862-7afad483
Top
